soraumi24の医療事務ブログ

ようこそ!現役ドクターズクラークの医療ブログです☆

医療事務とは?

 

Wikipediaによると、

 

医療事務(いりょうじむ)とは、医療機関において行われる診療報酬請求事務に代表される医療保険事務の略称であり、広義には、窓口業務や診療情報管理、医師事務作業補助も含まれる。

 

 

簡単に言うと、病院やクリニックでいう受付、会計、書類等事務作業を行う人のこと。

 

医療事務ってきくと、医療系だから給料が良さそうとか、先生達との出会いがありそうってよく言われるけど、残念ながらそんなことはあまりないのが現実です。。(;_;)

病院だと、給料は低め、中々医師と関わる機会はないです。

クリニックだと、給料は認めてもらえれば上がりますが、基本が低いです。そして、ドクターは明らかに年上の既婚者先生。(笑)

そこから出会いに発展することはあまりないですね!

合コン受けはほどほどです☆

 

 

病院では、基本的に雇用は派遣の方が多く、業務も細分化され、受付だけする人、会計だけする人、レセプトだけする人、書類作成する人等、それぞれが専門的な業務が行えるように分担されている場合が多いです。(大病院だと特に)

少ない業務内容で、深い範囲の知識が必要になりますね。

 

クリニックでは、逆に正職員や契約社員、パートの方が多いです。

その分、その診療科の受付会計レセプト書類等、全てを行う必要があります。

受付会計の仕組みはある程度同じような内容ですが、レセプトや書類作成は、内科なら内科の、整形外科なら整形外科の、泌尿器科なら泌尿器科の、それぞれ算定要件など必要な知識が違ってきます。

幅広い業務の知識が必要ですが、クリニックで行う治療の範囲は限られているので、ある程度覚えてしまえば後は楽です。

ある程度認めてもらうと、ボーナスや昇給などもいただけるため、やりがいはありますよ♪

 

これから医療事務を目指される方に、ぜひ参考になればなと思います。